水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

純情じゃない感情

最近あまり本を読めていない。心と時間に余裕がないのだ。ツイッターなどでの話題にもあまりついていけずにいて、どうにも情けない事態である。 とはいえ、まったく何も読んでいないというわけでもない。西田幾多郎の『善の研究』を読み返そうと試みたり、書…

底の薄い愛しいやつ

あれは中学三年生の頃。ぼくの履いていたスニーカーが下駄箱からなくなっていたことがあった。そのスニーカーは母方の伯父が買ってくれた大切なものだったが、お世辞にも周りから好かれているとは言えなかったぼくにとって、それは悲しいことだけど「まああ…

過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと④~

木根さんがかわいくてしかたない! そういうあれで、久しぶりに相棒のことを書こうと思う。 ↓が前回まで。 tomitakah.hatenablog.com tomitakah.hatenablog.com tomitakah.hatenablog.com 三回目はぼくが地元を離れて母親のいる街に向かうところで終わってい…

恋バナ……ですか

十四歳の頃の話。 中二のぼくには恋人がいた。名前は〈ちーちゃん〉。 こう書くと幼い感じがするけど実際は年上で高校生だった。 彼女とは当時入っていたキリスト教系の寮で知り合った。数十人の男子と女子が別々の棟に暮らしていて、お互いに顔を合わせるの…

グワッ

あけましておめでとうございます。 なかなか更新できずにいるブログですが今年もゆるくやっていきたいと思っております、ハイ。 とりあえず、早めに『過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと~』シリーズを終わらせたいと思うのですが書こうとする度にいろんな…

雑記

最近転職活動、そして引っ越しのための物件探しをしている。どちらもいろいろと条件を決めているので、ある程度的を絞っているんだけど、なかなかこれはというものはない。仕事のことで具体的に言うと給与面と拘束時間。ぼくは他に本当にやりたいことがある…

過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと③~

いや、まさかこんなに空くとは。前回の更新が昨年の11月というのは自分でもちょっとびっくり。いや、まいった。 そんなこんなで久しぶりの更新は途中になってた相棒のことを書こうと思う。 そもそもなんで相棒のことを書こうと思ったのかというと、別に相棒…

ずれ

相棒の話は一旦休んで、最近感じていることを。 ぼくは子供の頃からどこか周りとずれている感じというか、疎外感みたいなものを受けながら生きてきた。幼稚園や小学校でクラスの子たちと違うものの見方をしてしまうというか、授業であてられて自信満々で答え…

過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと②~

いや、なかなか書けなかった。そしてタイトルを変えた。だって暮らし記録してないもの。よく考えたら。でね、願望。 さて、相棒の話。 ぼくらは毎日会って音楽をやったり音楽について語り合ったりした。当時は十代だったからお金はなかったけど、時間はあっ…

過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと~

はじめにいっておきたい。ぼくはかなりのロマンチストだ。それをしっておいてほしい。それにぼくはゲイではない(特に偏見はないつもりだが念のため)。そのことを踏まえて読んでほしい。 昔音楽をやっていたというのは以前書いた気がする。今回はその時代の…

間抜けな盗賊団 2

ニワトリ小屋での失敗から数日後、ぼくら〈サイト団〉は再び作戦会議をした。鍵を手に入れる方法を考えたがいいアイデアが出てこない。教頭の机の後ろにある鍵を盗むのはそうとうに難易度が高い。それで出した結論は「ニワトリ係の生徒を抱き込むこと」だっ…

緑のハートに火がついて

先月Jリーグの試合を観戦しに行ってきた。地元のクラブとぼくが子供の頃から贔屓にしているクラブとの試合。 電車とバスを乗り継いで郊外にあるスタジアムへ向かう。その道すがら試合のことを思い静かにテンションを上げていく。きれいな女の人もガサツなお…

ぼくは宇宙刑事

普段ぼくはあまり着るものや身につけるものにこだわりがない。勿論自分が気に入ることが大前提だが、基本的にはその辺に売ってるものを適当に着ている。高くても安くてもどっちでもいい。まあ、高いものは滅多に買えないけどね。 あ、でも二つほど気にするこ…

ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン

春といえば、桜に新生活にと様々だけど忘れてはならないものがもう一つ。毎年この季節の終わりに届く愛すべき家族の物語。〈東京バンドワゴン〉シリーズの最新作『ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン』がやってきましたよ! ヒア・カムズ・ザ・サン 東…

間抜けな盗賊団

気づいたら思い出話ばかりしている気がするこのブログ。「それでいいのか」なんて思いながら今回も小学校時代の思い出話。 小2の頃、ぼくには仲のいい友達が二人いた。さわたにくんといばくん(ちなみに二人とも仮名)だ。さわたにくんは長身ですらっとした足…

SOYやっ!

ぼくが小学生中学年の頃の話。ある日学校が終わって家に帰ると母さんがいた。台所に立って野菜をトントンと刻んでいたのだ。 「あらおかえり」 平然とした顔で言って料理の続きに取り掛かる母さんの後姿を見ながら、ぼくはその不思議な光景をぼんやりと眺め…

あれから二十年

阪神淡路大震災から二十年ですね……。 当時ぼくはまだ小学生で、朝起きて母親が見てたニュースの映像を見て「なんだこれ?!」となったのを憶えています。 うちの両親はともに関西での生活が長かったので、相当な衝撃を受けたことでしょう。母は当時の友人知…

去年読んだ本の中でベスト10を決めたよ

まあ表題の通りです。実は年末にやろうと思っていたのですが、忙しさと体調不良、更に通信制限に見舞われて諦めました。 今回はそのリベンジというわけではないですが、年末年始の一区切りとして去年読んだ本の中でのベスト10を短い感想と共に書いていこうと…

2015年がきた

新年明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 今日で三箇日も終わりですが、皆さんどんな正月を過ごされたでしょうかね。ぼくは仕事でした(笑) それでもやはり正月というのはいいもので、どこか心が浮…

男の港

今日は休みだったので港まで行ってきた。 まあ港といっても都会のシャレオツな感じではなく、漁船ばっかの完全な漁港。 でも気持ちいいんだ、海風が。もうかなり冷たいんだけどね。 ちょっと離れたところに工場もあってそこも好きなんだけど、今日行ったとこ…

福岡デイズ

日・月と福岡に行ってきました。 目的はもちろんBOOKUOKA。博多と天神の本屋はほとんど回ったといっていいんじゃないかというぐらい歩き回って合計11冊+フリペetcを購入&入手しニヤニヤのうはうはです。 行きの電車がやけに混んでて「ああ、日曜日だもんな…

靴を買いに行った…はず。

今日は靴を買おうと思ってあちこち見て回った。 スニーカーも欲しいしスエードの靴も欲しい、あ、ブーツもいいな、なんて具合になにも考えずいくつかの店をふらふらと見て回る。 ナイキのスニーカーで「あ、これいいかもしれない」っていうものがあったのだ…

秋→冬

晩秋に 鼻水すする 音侘し 詠み人しらず というアレで、ちょっと前まで風邪ひいておりました。トミタカです。 今日はぐっと気温が下がって一段と寒さが増してきました。というか「ほとんど冬なんじゃね?」というぐらい寒い。当然これからまだまだ寒くなるん…

ぐるぐる

大福って人を幸せにするよね。 っていうアレで、このところ食欲と物欲が止まるところを知りません。 今のところ自分にブレーキをかけてなんとか踏みとどまっているもののいつ爆発するやも知れず我がことながら戦々恐々としとる次第であります。 今週末の遠出…

旅する心

無駄にかっこつけたタイトルつけちゃって若干恥ずかしいトミタカです。 ちょっと前から本屋さんや文房具屋さんで来年の手帳が並べられてますね。 毎年「どれにしようかなあ」とズラリと並んだ手帳を眺めて歩くのが好きです。なんかいいんですよね、まだ何も…

物欲

先日の台風でずぶ濡れになって、風邪をひいてしまいました。 朝晩寒いし気をつけないとすぐに体調悪くしてしまいそうです。 前回、自転車を買ったという記事を書きましたが、あれ以来通勤はもちろん、休日もなんとなく乗りたくなって乗ってます。 痛みが出た…

GIANT ESCAPE R3購入

以前新しい自転車が欲しいということを書いた。当時は初夏で職場の喫煙所近くの緑道がめちゃくちゃ気持ちよさそうだった。 「いいなあ、自転車でしゃーっと走りたいなあ。それならやっぱスポーツバイクだよなあ」なんて具合に妄想が膨らんでいたのをよく憶え…

羽×思い出=かなしみ

昨夜、YouTubeで唄人羽(うたいびとはね)の動画をしこたま観た。 中学三年の頃、同じ下宿にいた福岡出身の高校生に教えてもらって出会ったストリート出身の二人組。 彼らの曲はまったく難しいことを言わない。だから洋楽好きだった思春期のぼくの心にも届いた…

網に絡まる

このブログをはじめ、もう一つのブログ(読書感想用でここより更新頻度が低い)やTwitter、Facebook(今はもうほとんど開くことすらない)、tumblrとやってますが、おそらく全然使いこなせてない。 たぶん現状よりも有用な使い方ってけっこうあるはずなんだけど…

終戦の日

こんにちは。今日は終戦の日ですね。 日本武道館をはじめ全国各地で戦没者の慰霊式典が執り行われているのでしょう。ここでも多くの戦没者の方々へ哀悼の意を表します。どうか安らかに。 そういえば、ぼくが小中学生の頃は夏休みの登校日に平和学習というの…