読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

タバコのリサイクル

ぼくは時代の流れにまったく乗れない。SNSも上手く使いこなせているとは言い難いし、日常生活の中でもいまいち流行り廃りがわかっていない。更に言うと、いまだに喫煙者でもある。

値上がりもしたし喫煙者には厳しい時代だというのは実感としてあるんだけどね。

 

「たんなる依存症だよ」と言われればまったく反論の余地がないんだけど、それでも敢えて「なぜタバコを吸うのか?」と訊かれれば、それはやはり「旨いから」だと答える。

特に現在愛飲中のナチュラルアメリカンスピリット(ぼくが吸ってるのはライト)は旨い。旧パケの方がよかったけど現行のものもJTなんかのタバコよりは旨い、と個人的には思ってる。

そんなアメスピを販売するサンタフェナ チュラルタバコからひとつのメールが届いた。

 

「日本初!吸い殻の回収・リサイクルプログラム始動!」

というタイトルのそのメール。内容はアメリカのテラサイクルというリサイクル会社と共同で吸い殻の回収及びリサイクルをやるよー、協力よろしくねー、というもの。

 

[CSR] タバコのリサイクルが日本上陸、吸い殻をプラスチックに — オルタナ: 「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

 

上の記事にちょっと詳しく書いてあります。

 

単純にこういう取り組みは素晴らしいと思う。

こういったことが当たり前になってポイ捨てなんかが減れば喫煙者も少しは見直してもらえるんじゃないかな。愛煙家のぼくもマナーの悪い喫煙者は見てて不快だし。

さて、一服しよう。