読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

うちのベランダによくくる野良猫の話

ここ1~2か月くらいかな、ぼくのアパートのベランダに毎日のように野良猫がやってくる。きれいな顔をした黒猫。散歩道になってるのか他の住人がエサを与えてるのかわからないけど、いつも見かけるたびに癒されてる。

 

はじめはぼくの姿を見ると逃げてたんだけど、最近は逃げるどころか近寄ってきて、なんなら部屋に入ってこようとする。ごはんの匂いがするのかな。

一応野良猫だし、アパートはペット禁止なので全力で自分を制止してる。

昨日なんか昼にそうめん食べてたら鰹出汁の匂いがしたのか、網戸の向こうからエアコンの室外機の上に立って中を覗きながら「にゃー!にゃー!!」と鳴かれて危うくエサをあげそうになった。

 

その猫がこのところちょっと痩せてきてる気がする。もともと線の細い猫ではあったものの抜け毛もあるような気がする。

ちょっと、いや、かなり気になる。でも自分の家の猫じゃないし責任もとれないから迂闊には手を出せない。無責任なことはしちゃいけない。

もしも「いよいよこれはやばいんじゃないか」となったら保護してしまうかもしれないけど。その前にこなくなる可能性もある。しばらく見守ろう。

f:id:tomitakah:20140412060453j:plain