水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

買い物

今日は近所のスーパーで10尾で400円というアジの開きを買った。これかなり安いですよね。そして味も悪くない。うん、いい買い物をした。……気がする。

 

今日だけに限った話じゃなく、こういう普段の買い物が好きだ。ちょっとお得なものとか買えるとテンションが上がる。それになんかしみじみ「いいなぁ、暮らしてるなぁ」と思ったりする。

 

ぼくは子供時代あまり家に両親がいなかったこともあって生活とか暮らしを感じるものが好きだ。いつもではないけどトイレットペーパーとかゴミ袋なんかを買うのもいちいち感慨深く感じたりもする。かっこつけた言い方だけど、日々の細々としたことが愛しく感じる瞬間がある。

 

スーパーとかホームセンターには地域の暮らしがある。そこに暮らす人たちの生活を支えてるからだ。それを感じるのが好きだし、その一部でいられることをありがたいと思ってる。

だからなんだって言われたら困るけど。

 

これからもその一部でいられるように真っ当に生きていきたいな、なんて思います。