水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

んなっ!

ロックでもポップスでも口ずさむとき、歌い終わりに「んなっ」とか「っや」といってしまうクセがある。

 

たとえば

 

〈愛なき時代に~んなっ 生~まれたわけじゃない~っや

 キミといきたい~んたっ キミを笑わせた~い…っん〉

(やさしくなりたい/斉藤和義)

 

みたいな。

 

ね。こうやって文字にするとすげぇ気持ち悪い。

 

これ原因はわかりきってるんだけど自分で歌ってると楽しくてやめられない。その原因っていうのは元セックス・ピストルズのボーカル ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)。

有名なアナーキー・イン・ザ・U.K.なんかはわかりやすい。

 


Sex Pistols - Anarchy In The UK - YouTube

 

あ~いあま~なあんちくらいすたっ!みたいな。これのせいだ。

もちろん大きい声で歌うときは自分の歌い方で歌う。でも友達と一緒に車に乗ってるときとか出ちゃうからちょっと恥ずかしい。

 

なんとかせねば。