水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

お盆

もうお盆ですね。帰省したりされたりで忙しい人も多いんでしょうね。田舎でのんびりなんて素敵な時間もあったり。盆踊り踊っちゃったりなんかして。好きなんだよなあ、あの雰囲気。

 

でも子供の頃は怖かった。やぐらのところに亡くなった人たちの写真が置かれてて、その写真が怖かったんです。

近くに亡くなった人の写真はまだいいんだけど、なかには軍服の写真とかあってね。当然白黒なんだけど、目だけが異様に光ってるように見えてそれが怖かった。今はそんなこともないんですけどね。

 

普段ロックやブルーズ、ジャズなんか聴いてるくせにやっぱり子供の頃から聴いてる盆踊りのリズムというのは体に染みついてるもんですね。

若い衆の「そうりゃ!」「よいさ!」なんて威勢のいい声を聴いてると気持ちがいいですし、浴衣姿の女性のしなやかな所作にはうっとりします。太鼓の腹に響く音も心地いいもんです。歌うおっちゃんがたまに下手だったりすると笑っちゃいますけどね。

 

ああ、かき氷食べたくなってきた。花火もしたい。