読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

ぐるぐる

大福って人を幸せにするよね。

 

っていうアレで、このところ食欲と物欲が止まるところを知りません。

今のところ自分にブレーキをかけてなんとか踏みとどまっているもののいつ爆発するやも知れず我がことながら戦々恐々としとる次第であります。

今週末の遠出で爆発してしまいそうでこわい……。

 

まあ借金してまで欲を満たすような残念な性分じゃないので今の貧乏生活をしているうちはこの物欲が満たされることはないでしょう。

 

でも「いつか買う」「そのうち買う」という目標立ての意味も込めてここにちょっと書いておこう。

 

まずはロードバイク。これは絶対買う。それ用にお金溜めて買う。たぶん見た目が気に入ってるTREKのÉmonda SL5あたりを買う。

そして時計。GS…はさすがにいらないけどセイコーのちょっといいやつかツェッペリンが欲しい。これはまあすぐにでも買えるといえば買えるがデザインと値段で悩んでてイマイチ踏ん切りがつかない。もしくはスポーツウォッチでもいいなあ。

同じ理由で鞄も。まずリュックにするかメッセンジャーバッグにするかで悩んでるし、メーカーでも悩んでる。

 

ぼくは生まれついての貧乏性なのか、買い物をするとき1万円以上は「大きい買い物」に分類する(物によっては5000円以上の場合もある)ので、買い物をするまでに結構時間がかかる。

高いものって基本的にいいものが多いけどはっきりいって最低限のものでも済むっちゃあ済むもの。わざわざ高い買い物をする意味があるのかよくよく考えないといけないという思考が働いちゃうんですよね。かといって「安物買いの銭失い」は避けたいから必要なところにはお金をかけないといけない。

 

……はぁ、買い物って難しい。