水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

網に絡まる

このブログをはじめ、もう一つのブログ(読書感想用でここより更新頻度が低い)やTwitterFacebook(今はもうほとんど開くことすらない)、tumblrとやってますが、おそらく全然使いこなせてない。

たぶん現状よりも有用な使い方ってけっこうあるはずなんだけど、なかなか捗らない。

 

Twitterに関しては出版関係や本好きさん、興味のある人やものとある程度つながれているので満足なんだけど他がなあ。だめだめだ。

あ、Facebookほとんど開かないって書いたけどメッセンジャーはたまに使うな。あれけっこう便利ですよね。LINEは一応落としてるけどあんまり好きじゃない。

tumblrは気に入った写真やらの置場や収集所と化してる。instagramなんか画像加工用みたいになってるしな。いかん。

 

こういうSNSだけじゃなくネットを上手に使いこなしてる人って凄いなあって単純に尊敬する。これはまだガラケー全盛の頃十年ちょい前から思ってる。

当時バンドのために魔法のiランドっていう簡単に携帯でHPを作れるやつで自分たちのサイトを作ったりしてたんだけど、活動を続けるうちにいろんな人と知り合ってその人たちのサイトとリンクしあったりする。そうすると仲のいいバンドのサイトなんかによく遊びに行くようになって自分たちのサイトとの差に落ち込んだりした。

やっぱり上手い人たちのサイトは賑わってるんですよ。音楽がそこまでよくなくても。これが悔しかった。

当時はいろいろ研究したなあ。でも結局身内ばかりになっちゃったりして。

 

なんの話だ。

 

ようはスマートフォンの普及に合わせて、当時と比べて便利なサイトやサービスが爆発的に増えましたがいまいち使いこなせてないっていう話です。

ときどきスイッチが入って頑張るんだけどなかなかやる気が続かないんだよなあ。