水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

純情じゃない感情

最近あまり本を読めていない。心と時間に余裕がないのだ。ツイッターなどでの話題にもあまりついていけずにいて、どうにも情けない事態である。 とはいえ、まったく何も読んでいないというわけでもない。西田幾多郎の『善の研究』を読み返そうと試みたり、書…

底の薄い愛しいやつ

あれは中学三年生の頃。ぼくの履いていたスニーカーが下駄箱からなくなっていたことがあった。そのスニーカーは母方の伯父が買ってくれた大切なものだったが、お世辞にも周りから好かれているとは言えなかったぼくにとって、それは悲しいことだけど「まああ…

過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと④~

木根さんがかわいくてしかたない! そういうあれで、久しぶりに相棒のことを書こうと思う。 ↓が前回まで。 tomitakah.hatenablog.com tomitakah.hatenablog.com tomitakah.hatenablog.com 三回目はぼくが地元を離れて母親のいる街に向かうところで終わってい…

恋バナ……ですか

十四歳の頃の話。 中二のぼくには恋人がいた。名前は〈ちーちゃん〉。 こう書くと幼い感じがするけど実際は年上で高校生だった。 彼女とは当時入っていたキリスト教系の寮で知り合った。数十人の男子と女子が別々の棟に暮らしていて、お互いに顔を合わせるの…

グワッ

あけましておめでとうございます。 なかなか更新できずにいるブログですが今年もゆるくやっていきたいと思っております、ハイ。 とりあえず、早めに『過去の話をしよう ~ぼくの相棒のこと~』シリーズを終わらせたいと思うのですが書こうとする度にいろんな…