水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終点の町

むう、旅行から帰ってからどうも体調がすぐれない。まあいいや、以前(およそ9年前)住んでいた町の話をしようと思う。 その町は、とある百万都市の端っこにある。都会と田舎のちょうど真ん中あたりにあって、地下鉄の終点であり、そこからは隣県に向かうJRに…

ただいま

こんばんは。お久しぶりのぼくです。 実は先週末からちょっと以前暮らしていた隣県に遊びに行っていたのでブログの更新も訪問もできませんでした。 この旅行の目的は自分探し……などではなく大好きなアーティストのライブを観に行くというものでした。子供が…

弁当男子?

ここ1カ月ほど毎日弁当を持って仕事に行ってる。いわゆる弁当男子というやつだ。やつなのか?どうなんだ? 卵焼き(甘いやつ)だけ朝作って他は夕飯の残りや冷凍食品という簡単なもの。あ、祖母の自家製梅干しも毎日入ってる。結構気に入ってて続けようと思っ…

音楽に関する思い出 その3

長文を書いてるわけじゃないのに分けて続けるのはどうなんだ?ということで今回が最後。前回の続きです。 はっぴいえんどを聴きはじめたのと前後して聴いていたのがザ・バックホーンや野狐禅、THE イナズマ戦隊、友達に薦められて聴いたレミオロメンやスキマ…

音楽に関する思い出 その2

前回の続き。 はっぴいえんどは曲の完成度、実験性、歌詞のクオリティ、すべてがぼくの琴線にふれた。発表当時の日本の音楽事情なんかを知ると余計にかっこよくみえてグッとくる。 有名な「風をあつめて」だけじゃなく、「かくれんぼ」「あやか市の動物園」…

音楽に関する思い出

十代の半ばごろから意識的にロックを聴きはじめて、もう10年以上になる。 きっかけはなんだったっけ?やっぱりブルーハーツか。そこから海外にいってセックス・ピストルズやクラッシュ、ラモーンズなんかを聴きだしたのか。だからはじめはパンク少年だったと…

このブログは毒にも薬にもならぬブログだ

ぼくは小心者だ。このブログだって記事を書く度に知らぬ間に誰かを傷つけてやしないかと不安になりながら書いてる。Twitterでも同じだし、Facebookにいたってはほとんど更新しない。ライブに行ったとき、Facebookで友達になってる人と会ったときぐらいか。 …

「これください」が言えなくて~2014・春~

自転車ブームは下火になっているようだから今更感はあるけど最近新しい自転車が欲しいと思いはじめた。 普段通勤に使っている折り畳み自転車ではなくクロスバイクが欲しい。ロードバイクはちょっと敷居が高い(笑) なんで今頃になって欲しくなったのかといえ…

昔の友は今も友?

こないだ久しぶりにFacebookを見てみたら、同級生の投稿に中学時代一緒に音楽をやってた友達の写真があった。 なんていうか……いわゆるDQN臭がすごくて、「あれ?こんな感じだったっけ?」としばらく考えた。まあ中学卒業後は数えるほどしか会ってないのだか…

ぼくの住む地域ではもう少ししたら蛍の時季だ。夜の川辺にいくつかの光がぽわりと点る光景は大好きだけど、数年前に工事があって蛍の数は激減した。山奥ならまだそれなりに見られるんだけどね。 今日そんなことを考えながら頭に浮かんできた歌がある。中山う…

チャチャの話

先月からはじめたこのブログだけど、やってればいいことってあるもんですね。嬉しいことがありました。びっくりしたけどモチベーションが高くなって「やったるぜ!」という気分になります。記事のクオリティについては、……まあ頑張って上げていけるようにし…

もしかして:ゴールデンウイーク

「ゴールデンウイーク?なにそれうまいの?(´・ω・`)」 ……普段使わない顔文字を使うとなんだかもにょもにょした気分になる。 そんなこんなでGW関係ない仕事なので世間様の飛び石でうんたらとか天候がうんたらなんてものは「知ったことか」と半ば拗ね気味で一…

シャム18:00

昨日は寝落ちしてしまって『俺のダンディズム』観れなかったよ。残念。 写真は職場の近くでじーっと動かず夕日に当たっていたシャム猫。こっちをチラッと見ることもせず、おじいちゃんみたいに動きませんでした。まあ実際はオスなのかメスなのかはわからない…