水を撒いてくれ!

とりとめない思考の垂れ流し、または備忘録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

網に絡まる

このブログをはじめ、もう一つのブログ(読書感想用でここより更新頻度が低い)やTwitter、Facebook(今はもうほとんど開くことすらない)、tumblrとやってますが、おそらく全然使いこなせてない。 たぶん現状よりも有用な使い方ってけっこうあるはずなんだけど…

終戦の日

こんにちは。今日は終戦の日ですね。 日本武道館をはじめ全国各地で戦没者の慰霊式典が執り行われているのでしょう。ここでも多くの戦没者の方々へ哀悼の意を表します。どうか安らかに。 そういえば、ぼくが小中学生の頃は夏休みの登校日に平和学習というの…

お盆

もうお盆ですね。帰省したりされたりで忙しい人も多いんでしょうね。田舎でのんびりなんて素敵な時間もあったり。盆踊り踊っちゃったりなんかして。好きなんだよなあ、あの雰囲気。 でも子供の頃は怖かった。やぐらのところに亡くなった人たちの写真が置かれ…

ケリーちゃん

文房具って意味もなく欲しくなる。困ったものだ。 小学生の頃からいったい幾らくらい文房具にお金をかけてきたのだろう。 いつの間にかお気に入りができたりして出費が減るかと思いきや、「あれがいいらしい」なんて情報を見聞きしたり、気になる新商品があ…

図書館

はてさて、1カ月ぶりの更新。 特に何があったということもないのですが、サボっちゃったよ。だめだね。 最近よく図書館に行く。 特に目的があったわけじゃないんだけど適当に小説とか偉人の伝記とか読んでる。 あとは地元の本。自分が生まれ育った町やゆかり…